インド来て初の腹痛!

卒論生の提出期限がもうすぐそこということでSkypeで相談にのったりと色々と忙しい日々を送っております。なので、最近はあまり新しいことは特に無いのですが、最近インドに来て初めて腹痛を起こしたのでそのことについて書こうと思います。

まぁ、屋台のご飯を食べたりなどはしていなくただ単にストレスからくる腹痛だったと思っています。ただ、10分間隔くらいでピリピリとした痛みが続いたので研究室には行かずその日は自室で休んでいました。もちろん、日本からもお腹薬や整腸剤は持ってきているのでそれを飲んで休んでいました。

インド人の友達に腹痛だというとヨーグルトを食べとけと言われたのですが、インドではヨーグルトのことを"Yogurt"ではなく"Curd"と言うそうです。腹痛のおかげで一つ勉強になりました(笑)

持参している薬を紹介すると、ビオフェルミンエビオス錠、セイロガン糖衣Aを持ってきています。それに加えてポカリスエットの粉末を5袋持ってきています。

新ビオフェルミンS錠 350錠 [指定医薬部外品]

新ビオフェルミンS錠 350錠 [指定医薬部外品]

 

 

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

 

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 36錠

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 36錠

 

 あと、余談ですがインドに限らず外国のトイレにはウォーシュレットは無いので日本からパナソニックさんの携帯ウォーシュレットも持参しています。

 ただ、インドのトイレにはトイレットペーパーが無いのが普通なので、おそらくどこでもシャワーや小さい桶があるのでそれを使えばこのような携帯ウォーシュレットが無くても大丈夫かもですね(笑)

インドに来てそろそろ4ヶ月になりますが、多くの人が思っている「インドに行くと腹痛や下痢を起こす」というのはかなり誤解していると思います。食べ物をきちんと選べば腹痛や下痢になる可能性はそこまで高くないです。特に、屋台の食べ物に注意すれば大体大丈夫だと思います。ただ、もしもの場合に備えて薬を持っていたほうがいいですね。