ムンバイのローカル電車

昨日友達数人と飲みに行った時にローカル電車に乗ってみました!これで2回目です。

まぁ、インドの電車といえば人が多すぎてドアから飛び出していたり、電車の上に乗っていたりと色々とカオスな風景が思い浮かぶかもしれませんね(笑)

実際に乗ってみると電車の上に乗っている人はいないですが、車両内はほぼ同じです。

f:id:katokei:20160228104840j:plain

こんな感じです。椅子はただのプラスチックです。

基本的に扉は締まりませんし、次の駅などのアナウンスはありません(ある場合もあります)。車両内に冷房はなく、上に付いている扇風機と外からの風のみです。なので、外から異常に臭い風入ってきたりします...

ホームはこんな感じです。

f:id:katokei:20160228104838j:plain

f:id:katokei:20160228104841j:plain

f:id:katokei:20160228104842j:plainf:id:katokei:20160228104839j:plain

上の写真は火事が起きているのではありません。ただ、何かを燃やしているだけです(笑)

改札などは特にないので乗車券を買ったらそのまま電車に乗りましょう。乗車券はこんな感じです。去年の12月末に使った夜行電車の乗車券を似てますね。

f:id:katokei:20160228121300j:plain

扉が開けっ放しなので階段付近になると飛び降りたりする人や飛び乗ったりする人がいたり、電車が停車した瞬間にみんな人を押しのけて乗るので、転ばないことやスリなどに注意しなくてはいけません。

帰りの電車で海外から観光で来たおっさんがスーツケースと一緒に飛び乗って失敗して電車に10mほど引きづられて、血まみれになっているのをみたのが本当にカオスでした...