2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寮での洗濯

明日からムンバイーゴアーハンピーバンガロールに旅行に行くので、色々と準備してました。今回は旅費を抑えるために移動はすべて夜行列車と夜行バスを使うのでそれなりに用心する必要があります。旅行中はパソコンを持って行かないので、おそらく今年の更新…

Mood Indigo 2015 開催

昨日の18日からMood Indigoというアジア最大級の音楽系?のイベントがIITで開かれています。 なので、昨日から非常に多くの人がIIT内にいます。前にも書きましたが、IITは理系専門の大学なので化学・生物系を除いて女の子の数は非常に少ないです。ですが、こ…

IIT内にあるカフェ

IIT内にはいくつかカフェやレストランなどがあります。まぁ、キャンパスがめちゃめちゃ大きいのでいちいち外に行ってコーヒーを飲むとかご飯を食べるとかめんどいですからね。 私は特に昼ご飯後などは、コーヒーが無いと作業が進まないぐらいなので近場でコ…

インドでの腹痛について

今日から私のいるIITでは学会が開かれており私も参加しています。ちなみに今月は学会やイベントが数多く開催されます。自分の研究成果の発表はありませんが、面白そうな研究成果があるので聞きに行っています。学会の休憩中にインド人の友達とインドでの食事…

IITの寮で自分宛の手紙を受け取る

正直「は?」と思うかもしれませんが、私のいるIITの寮には個人の郵便受けなんてものは存在しません。まぁ、人が多いってのが理由かもしれませんね(最近何かと問題があるとこの考え方で片付けるようになってきました...) なので、今までできる限り手紙や日…

インド旅行時の注意(お札編)

お札編と書きましたが、今後旅行時の注意点を書くかは未定です... インドに旅行および生活で注意しなければならないことが多々あります。その中でも一番大事な部類に入ると思うお金関係について書こうと思います。 インドルピーでは、10, 20, 50, 100, 500, …

インド旅行について

またまた久しぶりの更新だ...今週は、研究に加えて年末に兄がインドにくるのでそのときの旅行計画をしてました。 ムンバイーゴアーハンピーバンガロールのプランです。ムンバイやゴアなどはホテル代が結構高いので少しでも費用を抑えるため、ムンバイーゴア…

寮の共有スペース

IITのキャンパス内には寮がたくさんあります。私が通っているIITではHostel**という名前の寮だけでも16の寮があり、17個目を建設中です。寮の番号の数字が大きくなるにつれて新しいものになります。それ以外にもResearch Assistant用の寮や職員用の建物など…

超名門IITの女の子事情

早いもので2015年も残り1ヶ月となりました。今年は大学を卒業後大学院に入学してできるだけ多くの単位を夏までに取得、夏に企業の研究所でインターンシップ、そして今はIITで研究をしているという感じで時間が経つのが本当に早いです。残り一ヶ月もインドで…