インド旅行について

またまた久しぶりの更新だ...
今週は、研究に加えて年末に兄がインドにくるのでそのときの旅行計画をしてました。

ムンバイーゴアーハンピーバンガロールのプランです。ムンバイやゴアなどはホテル代が結構高いので少しでも費用を抑えるため、ムンバイーゴア間は夜行バスで、ゴアーハンピ、ハンピーバンガロール間は夜行電車で行く予定です。

ですが、この切符を買うのがかなり厄介です!!!

結論から言うと、全て旅行代理店に頼みました。

バスのチケットの手配はどこもしてもらえなかったので、友人にお金を現金で渡しオンラインで買ってもらいました。

なぜ代理店や友人の力を借りたかというと、インドの鉄道会社やバス会社では、日本で作ったクレジットカードなどの国際クレジットカードは使えません!!!

最初は、インドの鉄道やバスの予約で有名な、

Cleartrip | Flights, Hotels, Packages, Buses, Trains

redBus : Online Bus Ticket Booking, Book Volvo AC Bus Tickets, Reservation

を利用しようと思ったのですがこれらのサイトは全て、インドで作られたクレジットカードやデビットカードのみでしか決済を行うことができません。(外国人観光客のことを何も考えてないのか飛行機などを使わせてより多くお金を...なのか)

なので、インド国内の都市を回ろうと思っている人は、代理店に頼むことを強くおすすめします!

今回は、

SHIGETA TRAVELS シゲタトラベル

という代理店にチケットを手配してもらいました。すべてメールでも電話(インド国内のみですが)でも日本語で対応してくれて、返信もかなり早いのでオススメです。また、手数料もチケット一枚につきチケット代+600円ほどで手配してくれます。また、日本へチケットを1000円で郵送してくれます。

私も多くの国を旅してきましたが、まぁーインドならではですね...