2015-01-01から1年間の記事一覧

寮での洗濯

明日からムンバイーゴアーハンピーバンガロールに旅行に行くので、色々と準備してました。今回は旅費を抑えるために移動はすべて夜行列車と夜行バスを使うのでそれなりに用心する必要があります。旅行中はパソコンを持って行かないので、おそらく今年の更新…

Mood Indigo 2015 開催

昨日の18日からMood Indigoというアジア最大級の音楽系?のイベントがIITで開かれています。 なので、昨日から非常に多くの人がIIT内にいます。前にも書きましたが、IITは理系専門の大学なので化学・生物系を除いて女の子の数は非常に少ないです。ですが、こ…

IIT内にあるカフェ

IIT内にはいくつかカフェやレストランなどがあります。まぁ、キャンパスがめちゃめちゃ大きいのでいちいち外に行ってコーヒーを飲むとかご飯を食べるとかめんどいですからね。 私は特に昼ご飯後などは、コーヒーが無いと作業が進まないぐらいなので近場でコ…

インドでの腹痛について

今日から私のいるIITでは学会が開かれており私も参加しています。ちなみに今月は学会やイベントが数多く開催されます。自分の研究成果の発表はありませんが、面白そうな研究成果があるので聞きに行っています。学会の休憩中にインド人の友達とインドでの食事…

IITの寮で自分宛の手紙を受け取る

正直「は?」と思うかもしれませんが、私のいるIITの寮には個人の郵便受けなんてものは存在しません。まぁ、人が多いってのが理由かもしれませんね(最近何かと問題があるとこの考え方で片付けるようになってきました...) なので、今までできる限り手紙や日…

インド旅行時の注意(お札編)

お札編と書きましたが、今後旅行時の注意点を書くかは未定です... インドに旅行および生活で注意しなければならないことが多々あります。その中でも一番大事な部類に入ると思うお金関係について書こうと思います。 インドルピーでは、10, 20, 50, 100, 500, …

インド旅行について

またまた久しぶりの更新だ...今週は、研究に加えて年末に兄がインドにくるのでそのときの旅行計画をしてました。 ムンバイーゴアーハンピーバンガロールのプランです。ムンバイやゴアなどはホテル代が結構高いので少しでも費用を抑えるため、ムンバイーゴア…

寮の共有スペース

IITのキャンパス内には寮がたくさんあります。私が通っているIITではHostel**という名前の寮だけでも16の寮があり、17個目を建設中です。寮の番号の数字が大きくなるにつれて新しいものになります。それ以外にもResearch Assistant用の寮や職員用の建物など…

超名門IITの女の子事情

早いもので2015年も残り1ヶ月となりました。今年は大学を卒業後大学院に入学してできるだけ多くの単位を夏までに取得、夏に企業の研究所でインターンシップ、そして今はIITで研究をしているという感じで時間が経つのが本当に早いです。残り一ヶ月もインドで…

ムンバイにあるバーでサッカー観戦 

昨日はチェルシー対トットナム戦が行われていて友達と一緒にバーに行って観戦してきました。試合は0-0のドローであまり面白くなかったですが... 場所はAndheriという場所にあるZoukというバーに行きました。写真は試合後です。ちなみに、店内は禁煙みたいな…

IITの「冬」休み

久しぶりの更新になりました... 今週は論文の仕上げとそのときの教授とのメールのやりとり(指導教授と別の教授との共同論文です)やこっちでやる研究関係などなどいろいろと精神的にキツい一週間となりました。やっと週末になりホっと一息しているところで…

寮の部屋の掃除について

一人暮らしで掃除はわりとめんどくさいと感じていて、たまに気分転換するにはいいのですが毎週やるのはな〜なんて思っていたのですが、IITでは一週間に一度(日曜日)掃除係の人がきて掃除をしてくれます!!! それも、掃き掃除してからレモンの香りのする…

寮でのシャワーの浴び方

これからIITの寮での暮らしについて少しずつ詳しく書いてみようと思います。 まずは、シャワーの浴び方です。シャワーは基本的には各フロアに2カ所ずつ、一つのあります。 インドについて少し興味のある人は聞いたことがあるかもしれないですが、インドでは…

IITsの学費

金曜日の夜、部屋にIITの定期新聞(?)が届いていました。(部屋の前に無造作に落ちていただけです...) この新聞は結構量があるので近々またブログで面白そうな内容を紹介しようと思いますが、今日はIITs(インド工科大学○○校の総称です)の学費を比較した…

IIT留学費用(約5ヶ月間)

私はIITに私費で留学しています。留学決定がとても遅かったのでどの奨学金も締め切りが過ぎていたのです... そもそも、私の大学とIITとの間には大学間協定が無くたまたま教授の友人の友人であった今の指導教官のおかげでIITに来ることができました。なので、…

ようやくIITでの研究開始!

大学への登録・学費の払い込み、FRROの外国人登録、寮でのネットのプロキシ設定などが終わり、ムンバイ到着から3週間以上経ちこっちの生活にだいぶ慣れてきました。なので、本格的にIITでの研究を開始します!!といっても既に短い論文1本書いたんですけどね…

IIT内にはヒョウが出没します...

最初はタイトルに(笑)をつけようと思ったのですが、よくよく考えると笑えないので... はい、IIT内にはヒョウさんが出没します... 幸運にも私はまだヒョウさんとはキャンパス内で出会っていないのですが、IITのメールアドレスに以下のようなメールがきて気…

Happy Diwali!

最近色々とやらなきゃいけないことがあって久しぶりの更新になってしまいました... さて、11月11日から今日までインド最大のお祭りである「Diwali(ディワリ)」です。ディワリは、光のお祭りと言われていて町中多くの家やマンションが電球を使って装飾され…

インドルピーの両替について

インドルピーの両替についてですが、実はインドルピーは日本では空港含め両替を行うことができません。原則、インドルピーは国外持ち出しが厳禁なのでインド以外では両替ができないようです。なので、インド旅行の際は日本円か米ドルなどの外貨をもっていき…

トイレについて

汚い話ですみません。ですが、インド旅行のときなどに役立つ情報の一つだと思うので一応書いておきます。 最初にIITの寮のトイレですが、洋式のトイレがある階と無い階があります。具体的には、インド人しかいない階・フロアには洋式はありません!私の階は…

ムンバイで日本食!!!

ムンバイで日本食を食べてきました!しかも、インドでも屈指のチョーーーーーー高級店です!!!場所はインド門のすぐ目の前にあるタージマハルホテルの中にあるWasabiという日本食レストランです。ここはインドでも最高級ホテルの一つです。IITの友達ですら…

オートリキシャに初乗車!

今日初めてインドで有名なオートリキシャに乗りました!こっちではリキシャやオートなどと言います。 今回はIITのメインゲートから寮まで利用しました。料金は、約2キロ走って22ルピーでした。 ムンバイのオートリキシャは上の写真のようにメータが付いてい…

インド門を観光するときは付近に注意を!

インド門に行ったときのことは既に katokei.hatenablog.com 書きましたが、ここ周辺は注意した方がいいと思ったので今後インド門に行こうと思っている人の助けになればなと思って書きます。 インド門の目の前にはタージマハルホテルというインドの中でも超ト…

インド門&ムンバイCST駅周辺観光

なんだかんだ今までムンバイ観光はしてなかったので、この前外国人登録しにFRROにいったときにムンバイCST駅とインド門に行ってきました。FRROはムンバイCST駅から歩いて15分くらいしたところにあります。ムンバイCST駅はおそらくムンバイの駅で一番有名な駅…

ムンバイで履いている靴について

残念ながらムンバイおよびインド(おそらくですが...)の道路はお世辞にも日本の道路のように舗装されていません。日本の道路と比べるとデコボコしていて、歩道がない場所も多くあります。その時は車道を歩きます。それに、ムンバイは信号が本当に少ないので…

ムンバイのFRROへ!

今日はムンバイの南のほうにあるFRROに行ってきました。何をしに行ったのかというと外国人登録をしてきました。これは観光ビザなど以外でインドに入国した人はおそらく全員やらなければいけないことです。まず、webサイトからオンラインでフォームを入力して…

airtelのSIMカードにチャージする!

airtelのプリペイドsimカードはオンラインでチャージができるのですが、支払い方法がネットバンキングかクレジットカードかデビットカードとなっています。ですが、これはすべてインドの銀行の口座かインドで作られたクレジットカードのみとなっているので私…

ムンバイでUberを使ってみた!&Uberの使い方

今回インドというか人生で初めてUberを使ってみました! Uberの良いところは値段も事前に見積もることができるのでボラれる可能性も下がるし、行き先も口頭で説明する必要がないのと支払いも登録したクレジットカードで済むのでとても便利です。 今回は使い…

MacのWordで写真をセンチ・ミリ単位でトリミングする

インドの外国人登録(FRRO)としてオンラインで書類を登録・日程を予約するときにパスポートサイズの写真をトリミングしないといけなかったのですが、なぜかiPhotoでは3.5cmのようなセンチ・ミリ単位で設定ができなかったのと他のアプリ使ってもなぜか受理さ…

インド・ムンバイ到着から一週間が経ちました!

なんだかんだでムンバイに到着して一週間が経過しました! 成田出発から人生最大に色々とありすぎて本当にあっという間でした。ムンバイに来た当初は、シャワールームとトイレが同じ部屋だったり、道ばたにいつでも犬や牛が歩いていたりと日本での生活とは違…