日本帰国まであと1ヶ月!

本当に時が経つのが早いもので、去年の10月から始まった私の留学期間も残り1ヶ月となりました。当初の予定では3月31日までインドにいるという予定だったのですが、今年からまた選考解禁日が早まったと、諸々の就活準備などを考えると3月一杯までインドというのはちょっとキツイということで予定より一週間ほど早く日本に帰ることにしました。

私が通っている大学は東京ではなく地方にあるので、東京の実家から引っ越しもあります。ですが、幸いにも大学の寮(賃貸料が超格安で築5年)に監督生として入居することが決まっているので、再び家を探す必要はなく本当に助かっています。実は私はこの寮の1期生です。なので、寮での生活は結構楽しみでもあります。

最近は、企業へのエントリーシートを書いたり、自分の研究を進めたりしています。また、IITでリサーチアシスタントをしている友人と共に共同研究も2月から新たにスタートしました。この研究は私が日本に帰ってもSkypeなどで定期的に連絡を取りつつ、6月までに論文として仕上げるという予定になっています。

なので、おそらく残りの1ヶ月は本当に早く終わってしまうと思います。なので今の内にIITおよびムンバイでの生活についてまとめておこうと思います。

<IITについて>

  • やはり優秀な学生が多い
  • みんな英語ができて、非常に優しい!
  • 留学生の数は非常に少ない
  • キャンパスが本当に大きい!
  • キャンパス内には動物がたくさんいる!笑
  • 緑豊か
  • キャンパス内で大抵のことはできる!(ご飯、自転車修理、買い物など)
  • 非常に多くのイベントがキャンパス内で開催され、IIT生なら格安or無料で参加可能
  • ほとんどの人がキャンパス内に住んでいる
  • 寮生活はある程度大変(汚さ、臭い、虫、騒音など)
  • 部屋にエアコンが無い!!!(真夏は地獄ですよ、本当に)
  • 個人・集団部屋どちらも冷蔵庫などは持ち込み禁止
  • ほぼ毎日どこかで工事が起こってる(笑)
  • ネコ、犬も寮に住んでる(笑)
  • 食堂は深夜でもお金を払えば食事ができる

<ムンバイについて>

  • 南インドの人は優しい人が多い(北インドは逆です)←インド内でもかなり有名
  • 空気は日本と比べるとかなり悪い
  • オートリキシャーにメータが付いているのでボラれる心配無し!(結構重要です!バンガロールなんてメータ付いてますけどまず使わないし、インド人でもボラれるで有名ですから)
  • 日本料理店が非常に少ない(IITからだとタクシーで1時間ほどかかります...)
  • 治安は良いほう(だと思います)
  • 基本的に毎日晴れ
  • 年中暑い
  • モンスーン期はかなり大変(らしい)

とりあえず、パッと出てくるのをまとめてみました。後で思いついたものがあったら更新したいと思います。

なんだかんだインドでの生活に慣れてきたとこなんですけどね〜

 

大事なことを忘れてました!!!

インドのネコ、犬はいい意味でも悪い意味でもとてもフレンドリーです。なので、ネコちゃんは触らせてくれます!!!研究室から疲れて帰ってきたときはたまに撫でさせてもらってます!笑

f:id:katokei:20160312183038j:plain