超名門IITの女の子事情

早いもので2015年も残り1ヶ月となりました。今年は大学を卒業後大学院に入学してできるだけ多くの単位を夏までに取得、夏に企業の研究所でインターンシップ、そして今はIITで研究をしているという感じで時間が経つのが本当に早いです。残り一ヶ月もインドで楽しんでいきたいと思います!

さて、今日は理系学生にとっては最重要事項についての情報を共有したいと思います!笑

インド工科大学は、インドおよび世界で理工系最高峰の大学です。さらに私が通っているIITはコンピュータサイエンス系ではIIT内で最高と呼び声が高いです。

ですが!!!!!!!!!女の子の数は非常に少ないです!笑

研究室の友達と話したときにこの話題になったのですが、インドは日本と同様で、理工系は女の子に人気がないそうです。私の大学も見事に男女比9:1ですが、IITもこれくらいです。ただし、やはり化学・生物系は女の子にも人気が高く可愛い学生もいるそうです(見たことないですが...)。

アメリカでは女の子にもコンピュータサイエンス系の学部・学科の人気が急上昇しているというらしく、男女比も5:5や6:4くらいの大学が結構あるらしいです。また、ロシアの友人に聞いたときにロシアでもコンピュータサイエンス系は女の子にも人気があるって言ってたのですがヨーロッパやアメリカでは違うのかな〜

まぁ、そんな感じでインド最高峰の大学でも似通った問題はあります(笑)