インド・ムンバイ到着から一週間が経ちました!

なんだかんだでムンバイに到着して一週間が経過しました!

成田出発から人生最大に色々とありすぎて本当にあっという間でした。ムンバイに来た当初は、シャワールームとトイレが同じ部屋だったり、道ばたにいつでも犬や牛が歩いていたりと日本での生活とは違った生活に結構ショックを受けていました。ちなみに、IITの寮の部屋は4階なのですが猫と犬がよく出入りしています(笑)

今ではコーヒーメーカーを使ってインスタントみそ汁を作れたり、近くのスーパーマーケットやモールに行って買い物したりするなど少しずつですが、こっちの生活に慣れてきていると思います。まぁ、慣れるまでにまだまだ時間がかかりますが、せっかくの留学&インドでの生活なのでいろいろなことに全力で挑戦し、楽しみながら研究も進めてなんとか論文を一本書きたいと思います。研究に関してはやっと担当教員が今週にIITに戻ってきたので研究テーマについてこれからはバンバン議論して、進めていきたいと思います。

2015年もとうとう残り2ヶ月!!来年の春にこの留学&生活が終わり、そのあとからは就職活動をしようと思っているので学生としての時間もあと少しですが悔いの残らないよう全力で楽しみたいと思います!!

大学の研究室のみんなは今ごろ修論・卒論に追われている時期かな〜笑