IIT留学費用(約5ヶ月間)

私はIITに私費で留学しています。留学決定がとても遅かったのでどの奨学金も締め切りが過ぎていたのです...

そもそも、私の大学とIITとの間には大学間協定が無くたまたま教授の友人の友人であった今の指導教官のおかげでIITに来ることができました。なので、単位互換等はできません。ですが、大学に頼み込んでこの留学期間を通常の在籍期間に加えてもらっているので卒業時期は変わりません。(ちゃんと単位取れて修論が終わればですが...)

そこで自分でも気になっていたのですが、留学費用としていくらかかっているのか計算してみたいと思います。

$は米ドルです。

  • Administration Fee(管理手数料?):$100/月
  • 研究留学生として(?):$150/月
  • 寮費:$100/月

留学期間が約5ヶ月間(5ヶ月+数日)なので、$350*5 = $1750となります。

IIT側で米ドル→インドルピーの為替レートが決まっていて、今回は1米ドル=63.61ルピーでした。

合計すると、111317.5ルピーで端数を切り上げて111318ルピーとなりました。大体1ルピー=2円くらいで計算しているので約22万ぐらいですね。ただし、この寮費には水道代、ガス代、電気代、インターネット代などの公共料金の費用も含まれています。なので、あと必要なのは食費と携帯のSIMカードのチャージ代ぐらいです。

私の大学は田舎にあるのですが、5ヶ月のアパート代、食費、公共料金代、携帯代でもこの値段を超えると思います。また、後期の授業料も入れると2倍はかかります。

そう考えるとIITへの留学ってかなりお得だと思います!

もちろん日本とはかなり違った生活が待っているので全員にはおすすめできないですが、理系の学生ならせっかくの学生のうちにIITに来てみる価値は十分あると思います!!