2016-01-01から1年間の記事一覧

IIT学生限定Tシャツ

IITでの生活も残り一週間となりました!来週の22日の午後にムンバイを離れデリーに経由して日本に帰ります! 最近は寮の退寮手続きであったり、就活の方のエントリーシートも書かないといけないし、研究もきちんと進めないといけないといった感じで色々と追…

IITでバスケしてみた

日本人会の人たちに参加させていただいてサッカーはしたことはあったのですが、インドで初めてバスケしました!それもIIT内で!! IITは本当に大きいので、サッカー場2つ、バスケットコート2つ、バレーボールコート2つぐらいはキャンパス内にあります。 実は…

日本食レストラン「Nom Nom」

この前友達とボリウッドで有名なバンドラという場所にある「Nom Nom」という日本食レストランに行ってきました!!! 今思うと最後に日本食レストランに行ったのはムンバイに来てすぐに行ったタージマハルホテルという超x100高級ホテルにある日本食レストラ…

ムンバイのローカル電車

昨日友達数人と飲みに行った時にローカル電車に乗ってみました!これで2回目です。 まぁ、インドの電車といえば人が多すぎてドアから飛び出していたり、電車の上に乗っていたりと色々とカオスな風景が思い浮かぶかもしれませんね(笑) 実際に乗ってみると…

日本帰国まであと1ヶ月!

本当に時が経つのが早いもので、去年の10月から始まった私の留学期間も残り1ヶ月となりました。当初の予定では3月31日までインドにいるという予定だったのですが、今年からまた選考解禁日が早まったと、諸々の就活準備などを考えると3月一杯までインドという…

インドで約500円のスマホ発売!

今日からインドでFreedom251という251ルピー(約500円)のスマホの予約が始まりました!!! yourstory.com なんとたったの500円ですよ!!! カメラが背面に3.2MPのカメラ前面に0.3MPのカメラがあります。ちなみに、インドで前・背面にカメラがあるスマホで…

ムンバイにある日本食弁当屋さん!

ついに行ってきました!最近ムンバイのポワイ地区にできた日本食弁当屋さん「とりこ」 営業時間は上の写真の通りです。ポワイ地区なら配達もしているそうです。 メニューはZomato(食べログ的なサイトです)のサイトページを参考にしてみてください。 www.zo…

寮の食費・食事について

私のいるIITでは(おそらく全てのIITで共通だとは思いますが)各寮にそれぞれ食堂(英語でMess)があり、そこで朝(07:30〜10:00)、昼(12:00〜14:000、ティフィン(3時のお茶的な感じです。16:00〜18:00)、夕(19:30〜22:00)とそれぞれ食事を取ることが…

インドで化粧水購入

最近、インドで化粧水を買いました。 日本では普段ハトムギ化粧水を使っていて、日本から2本持ってきたのですがさすがにもう無くなってしまったのでインドで化粧水を買ってみました。 ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml 出版社/メーカー: イミュ 発売日…

IITの近くで日本料理店発見!

私のいるIITの近くには日本料理店がありませんでした。なので、日本料理を食べるには車で約1時間くらいかかる場所まで行かないといけませんでした。が!!!!!!今日買い物ついでにぷらぷらとヒラナンダニ付近を歩いているとなんと日本語の文字が!!!!…

IITの寮の集団部屋

最近、学会の論文締切前前なので研究室の友達たちも作業しつつ、論文を慌てて書いています。そこで、昨日友達の研究の手伝いに初めてIITの寮の集団部屋の方に入りました。ちなみに、学会のテーマが私の研究分野とはかなり離れているので私は論文は書いていま…

ネット環境

はっきり言って、私のいるIITのネット環境は最悪です。。。 寮の部屋では有線で、研究室ではwifiでネットに接続しています。 昨日昼ごはんを食べ終わり研究室に戻ってきたら、1時間ほど繋がらなくなってしまい、部屋に帰って研究の続きをしていたのですが、…

ASUS Zenfone 2 LaserのGPS精度が悪い!

SIMフリー端末の中ではかなりの人気になっているZenfone 2 Laserですが、あまりGPS精度が良くないです。てか、はっきり言ってかなり悪いです。 以前からUberなどでGoogle Mapを使っている時にGPS精度がかなり悪い、現在地取得にかなり時間がかかるなーと思っ…

ムンバイでインスタント味噌汁!

何をいまさらと思うかもしれませんが、なんと今回はムンバイのスーパーで味噌汁が売ってました!!! いつもトイレットペーパーやティッシュなどを買っているHaikoというスーパーマーケットで売ってました。今まで何回か探したのですが見つからず、今回イン…

ムンバイで各国のビールを飲む!

インドにはKingFisherというインドビールがあり、種類もウルトラ、プレミアム、ストロング、ドラフトの種類がありどれも非常に美味しいです。個人的にはウルトラが一番好きです。ですが、今回はドイツビールなども飲みに行けるお店に行きました。 お店の名前…

インド来て初の腹痛!

卒論生の提出期限がもうすぐそこということでSkypeで相談にのったりと色々と忙しい日々を送っております。なので、最近はあまり新しいことは特に無いのですが、最近インドに来て初めて腹痛を起こしたのでそのことについて書こうと思います。 まぁ、屋台のご…

南インド旅行:バンガロール

南インド旅行最終日です。 夜行電車でホスペット駅からバンガロールシティ駅に到着しました。実は出発が50分ほど遅れたので到着も遅れるだろうと思っていたのですが、なんとほとんど予定到着時間ぴったりに着きました!!!なので、バンガロール駅に午前3時1…

南インド旅行:夜行電車(ハンピ→バンガロール)

ハンピ最終日は、夜行電車を使ってバンガロールまで行きます。ただ、ハンピはただの町なので電車がある止まる駅のホスペットまでいく必要があります。夜行電車が18時出発なので13時までハンピのホテルでゆっくりして、その周辺を散歩してからホスペットに行…

南インド旅行:ハンピ(3)

かなり久しぶりの更新です... 最近までは研究の進みが良くなく、後輩の卒論の相談にも乗っていました。私の大学は卒論は全て英語で書かなくてはいけないので英語を勉強してこなかった人には大変だと思います。 さて、ハンピ旅行の続きです。 ヴィルパークシ…

南インド旅行:ハンピ(2)

ハンピ2日目は自転車を借りてハンピを巡ることにしました。今日は、ハンピで一番有名なヴィルパークシャ寺院、アチュタラヤ寺院、ヘマクータ丘にあるガネーシャ寺院にいきました。ただ、あとで気づいたのですがこれらの寺院は全て徒歩で行くことができました…

南インド旅行:ハンピ(1)

ということで、地獄の夜行バスに乗ってハンピまでやってきました。 katokei.hatenablog.com バスの行き先はハンピまでと書いてあり他の降車場所は予約の時に書いていなかったのですが、ハンピから少し離れたホスペットという町にも止まるそうなのでそこで降…

南インド旅行:「地獄の」夜行バス(ゴア→ハンピ)

ゴアからハンピまでPaulo Travelsが運行している夜行バスを使って移動しました!感想は、 もう二度と乗りません!!!!!!!!!!!! はい、まずは予約方法から説明します。 バスチケットの代行はどの旅行代理店もやっておらず、ネットで予約しようとし…

南インド旅行:ゴア(2)

katokei.hatenablog.com の続きです。 ホテルでゆっくりした後は、ベナリウム(Benalium)ビーチに行きました。 ここゴアは一つの長いビーチが個々の名前をもったビーチにわかれています。なので、ずっと浜辺を歩く=違うビーチに行く感じです。比較的ベナリ…

南インド旅行:ゴア(1)

ということで、夜行電車で約12時間かけてゴアに着きました!予定より1時間ほど遅れました...インドですから!!!笑 そして、ゴア、暑い!!! 何だかんだ夜行電車だったので今すぐシャワーを浴びたいということで、とりあえず、ホテルに直行します! ムンバ…

南インド旅行:夜行電車(ムンバイ→ゴア)

今回は、ムンバイを離れインドでも人気のゴアに行きます。ゴアは、主にのんびりしたりバカ騒ぎするなど、まぁゆったりする場所です。まぁ、比較的パーティピーポーな人が多いです。まぁ、その話は次にします。 本題ですが、ムンバイのホテルはインドでもかな…

南インド旅行:ムンバイ

あけましておめでとうございます! 今年初の更新になります。前のブログにあるように、年末は南インド旅行に行っていました。旅行中は夜行電車や夜行バスを使ったりと結構冒険しました!あとで、書きますが夜行バスは「地獄」でした!!!笑 旅程としては、…