寮の食費・食事について

私のいるIITでは(おそらく全てのIITで共通だとは思いますが)各寮にそれぞれ食堂(英語でMess)があり、そこで朝(07:30〜10:00)、昼(12:00〜14:000、ティフィン(3時のお茶的な感じです。16:00〜18:00)、夕(19:30〜22:00)とそれぞれ食事を取ることが出来ます。

寮の学生は予めデポジットとして決められた金額を支払います。私の場合は5ヶ月分で15000ルピー支払いました。毎食食堂で食べているわけではないので、日本に帰る前にいくらか戻ってきます。おそらく1食につき100ルピー(約200円くらい)ですね。

ちなみに、基本的に食堂はベジタリアン向けの食事なのですがエクストラとして40ルピーほど支払うと日に変わりますが鶏肉や魚などを追加で頼むことができます。

学生は食堂に行き、棚にある自分の部屋番号から自分の食事カードを提出して銀のお盆とスプーンを持ってご飯をとりに行きます。ビュッフェ形式です。たまにアイスクリームもでます!笑

ご飯はこんな感じです。カレーは必ずあります!笑

f:id:katokei:20151027133125j:plain

f:id:katokei:20151027133126j:plain

 

各月ごとに自分がどれくらい食べているかは寮の掲示版に表示されます。

f:id:katokei:20160208161514j:plainただし、表示される頻度が非常に遅いです。なにせ食事カードを人間が回収して誰がいつ食べたのかをメモして、データ入力するためかなり時間がかかるのだと思います。現在(2月8日)に表示されているのは12月分です。。。

f:id:katokei:20160208162637j:plain

一番左の数字はただの番号なので意味はありません。それ以降は自分の部屋番号、学籍番号、名前です(ちなみに、私の名前は入力ミスされてました...)。残りはそれぞれ何回食事したのかの回数とその回数 x 100+エクストラで一番右に合計金額が表示されます。これがその月の金額です。

まぁ、1食100ルピーはかなり安いのですが、さすがに毎食はキツイです。なので、昼はIIT内にあるレストランで食べて夜は食堂で食べるようにしています。そういえば、シンガポールからの留学生は食堂の食事が大ッキライと言っていましたね...笑