南インド旅行:ムンバイ

あけましておめでとうございます!

今年初の更新になります。前のブログにあるように、年末は南インド旅行に行っていました。旅行中は夜行電車や夜行バスを使ったりと結構冒険しました!あとで、書きますが夜行バスは「地獄」でした!!!笑

旅程としては、ムンバイ→ゴア→ハンピ→バンガロールで計9日間の旅行でした。全体の感想としては、かなり楽しかったと思います!今回は兄が初めてインドに来たので食あたりなど色々と心配でしたが、何事もなく楽しく南インドを回れたと思います。(もちろん、屋台などでは何も食べていませんw)

今回は、旅行初日のムンバイ編です!

ムンバイはそこまで観光地に溢れているわけではないので、1日だけにしました。観光したところは、インド門、エレファンタ島、ムンバイCST駅、IITの内部(私の部屋)です。私の部屋に来た理由としては、日本からのお土産をもらうためです!今回は缶詰とインスタントお味噌汁などを持ってきてもらいました。ちなみに、10月に持ってきた90食分のインスタントお味噌汁は去年のうちに既に完食していました...

兄は趣味が写真なので、スマホの写真ではなく結構キレイな画像も混じりますw

まずは、インド門!(さっそく兄のカメラで撮ったやつですw)

f:id:katokei:20160103154347j:plain

インド門周辺には特に何もないのですぐに見終わると思います。ですが、そこから世界遺産であるエレファンタ島へ船で行くことができます。チケットはインド門の裏に往復のチケットを売っている人がいるのでそこで買います。

f:id:katokei:20160103154328j:plain

大人1人160ルピーと書いてありますが、この日は180ルピーでした...まぁ、これくらいは誤差の範囲ですよ、インドですから!!

f:id:katokei:20160103154341j:plain

インド門から約1時間ほどでエレファンタ島に着きます。しかし、船を降りてから島の入り口まで10〜20分ほど歩きます。その途中で焼きトウモロコシが買えるのですが、買わないことをおすすめします。なぜかというと、ウシなどの動物が襲ってくる可能性があります。実際にインド人のおっさんがウシ5頭くらいに追われてました。普通に大きいウシが襲ってくるので、端から見てるだけでも結構怖いですよ。

あと、この島にはサルもかなり多くいるので、小さいお子さんがポテチなどを持っているとサルに強奪される恐れがあるので家族連れの人は気をつけてください。前を歩いていたインド人家族の娘さんが本当に袋ごとポテチを強奪されていまい大泣きしていました。インドのサルは結構怖いです...

島の入り口では、1人5ルピーほど入島税を払います。ここから観光のメインである石窟群まで約20〜30分ほど歩きます。ほとんど山道なので結構キツかったです。道の両端にはお土産屋やレストランがあります。この石窟群の入場料は外国人だと1人250ルピーです。(写真撮影はOKですが、ビデオ撮影は「NG」です!ルールは守りましょうね)

ここはシヴァ信仰の中心地として有名で、非常に大きなシヴァ像が祀られています。

f:id:katokei:20160103154330j:plain

f:id:katokei:20160103154331j:plain

f:id:katokei:20160103154333j:plain

f:id:katokei:20160103154332j:plain

f:id:katokei:20160103154334j:plain

f:id:katokei:20160103154335j:plain

f:id:katokei:20160103154339j:plain

f:id:katokei:20160103154338j:plain

f:id:katokei:20160103154340j:plain

また、その周囲にはすばらしい彫刻の数々があるのですが、そのほとんどがポルトガル人によって壊されてしまいました。銃の練習の標的だったそうです...

なので、観光としては、まずは石窟群の入り口から一番近くにある第1石窟に行きましょう。ここは唯一シヴァ像が無事な場所です。その後は、興味があれば少し歩いて他石窟にも行ってみましょう。ただ、帰りの船の最終が17:30くらいだっと思うのでそこは注意しましょう。

補足ですが、こういった観光地にくるとなぜかインド人に一緒に写真を撮ろうと頼まれます!有名人になった気分になりますよ!笑

f:id:katokei:20160103154348j:plain

次は、ムンバイから次の目的地ゴアへの夜行電車編です!