2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食に宅配サービスを使う!

今日は研究室の友達が昼食の宅配サービスを紹介してくれました。今回はTAO 9というとこに昼食を頼みました。リンク先のサイトを見るとわかるように、わりと中華なども頼むことができるので、毎日のようにカレーを食べている私にとってはとてもありがたかった…

インドのSIMカード購入&アクティベート!!

やっと現地での連絡手段が手に入りました!!!これで少しはマシな生活をおくれるかな〜 私はASUSのZenfone 2 LaserというSIMフリーのスマホを持っているのですが、今回初めて海外のSIMカードを挿します。 エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 2 Las…

大学の近くのスーパーマーケットへ!(ムンバイ)

今日はティッシュとトイレットペーパーを買いにIITの近くのモールに行ってきました。近くといっても歩いて20分くらいはかかりますけどね。道はこんな感じで一応歩道がありますが、なぜか車道を歩いている人も普通にいるのでクラクションがなりっぱなしです。…

大学寮での食事

昨日は疲れて寝てしまいましたが、基本的には朝食、昼食、夕食は寮の食堂で食べることができます。食堂はこんな感じです。 デポジット制で食べた分だけ料金がかかります。デポジットの残金は帰るときに返金されます。おそらくメニュー等は特になく、食堂に行…

やっとインド工科大学到着!

ということで、ドタバダで空港に着きました。(身バレしたくないので、どの都市に到着したかは伏せます。まぁ、今後街のことについても書くのでそのうちバレちゃいますけどねw) 空港からは大学が迎えを用意しているということで、到着出口から出て運転手を…

いざ、インドへ!しかし、さっそく問題発生...

ビザも無事に取れ、予防接種も終わったのでいざインドに行きます! ちなみに、インドの通貨のインドルピーは日本国内では両替することができません。 私は、成田ーアブダビーインドという旅程でインドに入国しました。 まず、21:20出発のエティハド航空EY871…

渡印のための予防接種

インド入国に関して必ずある予防接種を受けなくては行けない等の制約はありません。しかし、在インド日本国大使館が受けておいた方がいい予防接種のリストがあるので旅行や留学等でインドに行く際はリストの中の予防接種はある程度受けておいた方がいいと思…

悪名高いインドビザ申請!

インドへの留学が決まってからやることは、主に2つで予防接種とこのビザ申請です。 特に、インドビザの申請に関しては面倒なことが多かったので今後インドビザを申請しようとしている人の手助けになれば幸いです。 まずは、どうやってビザ申請するかというと…

ブログ始めました!

今年の10月から来年の3月(予定)までインド工科大学に留学することになったので、日々の生活のあれこれなどについてブログとしてまとめていこうと思い、始めました。 インド工科大学(通称:IIT*)は、世界でも有名な理系大学の一つでインド首都のデリーや…