インドのSIMカード購入&アクティベート!!

やっと現地での連絡手段が手に入りました!!!これで少しはマシな生活をおくれるかな〜

私はASUSのZenfone 2 LaserというSIMフリーのスマホを持っているのですが、今回初めて海外のSIMカードを挿します。

 

 

ちなみに、インドではアメリカやイギリスのように空港にSIMカードの自販機などは一切ありません。またSIMカードを購入するときには、パスポート、現地でも住所の証明書、写真が必要で、その他にも現地の人の名前、電話番号、住所が必要になります。さらに、購入したSIMカードをアクティベート(使えるようにする)するにも、現地の人に電話がいくそうなので、日本からの旅行者が「一週間滞在するから買おう!」と思ってもたぶん買えません!(この制度変えた方がいいと思うんだけどな〜)

私の場合はパスポートなどの自分に関する書類を持っていき、あとは大学の人がすべての現地に関する情報を提供してくれたのでキャンパス内にある売店みたいなとこで買うことができました。このときにデンマークから来ていた女の子と一緒に買いにいったのですが、かなり久しぶりに女の子と話せて(もちろん英語でしたが...)少しテンションあがりました(笑)

まぁ、それはいいとして、以下の写真が申込書的なものでいろいろ書くように見えますがほとんど何も書きませんでした(笑)写真を貼ってその上に署名するぐらいだったかな〜

f:id:katokei:20151027225304j:plain

キャリアは、インド最大手の(らしい...)airtelというところで他には日本でも使われていたVodafoneなどがあります。だぶんここではairtelのSIMカードのみ購入可能だと思います。自分的には日本でも使っていたVodafoneを使おうと思っていたのですが...

で、肝心のアクティベートなのですが他の人のブログにもあるように大体1日程度かかるそうです。また、以下のような言語を選択するメッセージが出るはずなのですが

f:id:katokei:20151029141744p:plain

 

全く出ず、2日ほど待っても待ってもアンテナが立たなかったのでスマホを見てみるとなんとSIM 1 airtel live!という文字が!(おそらくSIM ToolKitというアプリがダウンロードされてましたが、ほんとに気づきませんでした)

f:id:katokei:20151029141745j:plain

 

このアプリを開くとようやく言語を選択するようになりそのあとはこのように何かを選ぶメニューになったのですが、以前アンテナは立たないので待つことにしました。

f:id:katokei:20151029141746j:plain

さらに待つこと半日。夜の9時ぐらいになってやっと電波を受信することができました!!!SIMカード購入から約48時間かかってやっと電波を受信しました。さすが、インド!笑

電波を受信できるようになるとSIMカードをやっとアクティベートできるのですが、ここから123番に電話し、言語を選択します。他の方のブログには59059に電話していたのですが、付属の説明書に123とあったのでそちらに従いました。

言語選択ですがもちろん、日本語はありませんので英語を選択しました。たしか2番だったと思います。そして、このあとにパスポートの最後の下4桁を入力しそれがairtelの方で認証されると約15分後くらいには使えるようになるよ的なメッセージが流れます。(最初SIMカードのシリアル番号の下4桁と勘違いして認証が通らなかったのでめっちゃ焦りましたw)

他の方のブログに書いてあるような、オペレーターに住所などを話すなどは特にしませんでした。制度が変わったのかもしれませんねw

ともかく、これでようやく携帯が使えるようになりましたーーー