ムンバイのFRROへ!

今日はムンバイの南のほうにあるFRROに行ってきました。何をしに行ったのかというと外国人登録をしてきました。これは観光ビザなど以外でインドに入国した人はおそらく全員やらなければいけないことです。まず、webサイトからオンラインでフォームを入力してから行く日程の予約します。このときに入力と予約が完了すると、PDFファイルが表示されるのでこれを保存・印刷して、印刷した紙の所定の場所に自分の写真を貼ります。これで準備は完了です。

この外国人登録の受付時間は9時30分から13時30分までしかやっていないので朝早くからUberでタクシーを利用して行ってきました。IITからは大体車で1時間かかるので8時30分ぐらいにタクシーを呼んで、9時30分くらいに着きました。1時間乗ってても1000円くらいでした。

FRROは警察が管理しているので建物の中や外の外観の写真は撮ってませんが、下の写真の奥にある建物がFRROです。先に言いますが、めっちゃボロい建物です。

f:id:katokei:20151104121742j:plain

 手順としては、FRROの入り口で金属探知期?のゲートを通過し荷物検査をしたあとに、名前・国籍・現地での電話番号を記入するとある番号とその番号が書かれた札が渡されます。そのカードを持って4階にある受付に行きます。3階から4階の階段がいきなり大理石になったのでびっくりしましたw

4階に上がると受付の右横にベンチが何個もあり多くの人が並んでいます。その一番後ろに並び自分の順番になるまで待ちます。自分の番になると所定の書類とパスポートとその中のビザを見せます。するとカウンター番号(カウンター1番のときはC-1のように書かれます)と謎の番号(使わなかったので詳細は知りませんw)を書かれるんで受付の左にある部屋にいきます。ここには3部屋ほどあるのですが、一番左の部屋に多くの人がまたベンチに座って待っているので、自分のカウンター番号が呼ばれるまでここで待ちます。私は30分ほどで呼ばれましたがかなり早い方でした。名前が呼ばれるとまた所定の書類とパスポートを渡します。するとやたら紙をコピーするのと何個か質問されます。私の場合は、留学期間、所属する学科、帰国日ぐらいでした。それが無事に終わるとPCについている小型カメラで写真を撮ります。このとき担当者に「目が茶色いねw」って言われたのはいまだに謎です(笑)

次に登録期間を確認され、所定の紙に署名します。そして、先程ベンチで待っていた場所でパスポートの自分の詳細が映っているページとビザのページをコピーするように言われます。このときに、ファイルも買うことになるので現金は持って行きましょう。コピー代とファイル代で32ルピーでした。これが終わるとまた自分のカウンターに行き、ファイルとコピーした紙を渡します。すると上司の人の署名を終わるまで外で待ってろと言われるのでまた先程と同じ場所で待ちます。大体15分くらい待つとサインした紙を渡してくれるのでこれで終了です。

私は合計で約2時間ほどで終わったのですが、人によってはもっと時間がかかるようなので注意しましょう。最後にFRRO周辺の写真をアップしておきます。

f:id:katokei:20151104121743j:plain

f:id:katokei:20151104121744j:plain

ちなみに、ここの近くにはムンバイで一番有名な駅であるムンバイCST(ムンバイ・チャトラパティ・シバジ・ターミナス)があります。そこに行ったときの詳細はまたブログに書こうと思います。