インドでの腹痛について

今日から私のいるIITでは学会が開かれており私も参加しています。ちなみに今月は学会やイベントが数多く開催されます。自分の研究成果の発表はありませんが、面白そうな研究成果があるので聞きに行っています。学会の休憩中にインド人の友達とインドでの食事についての話になったので共有したいと思います。

まず、多くの人がインドに行くと一回はお腹を壊して大変な思いをすると考えがちですが、おそらく内情はそこまで深刻ではないです。(もちろん、個人差はあると思いますが)

たしかに、インド料理は辛いものが多いです。しかし、基本的に辛すぎて食べれないという経験をしたことは今のところありません。また、インドに来てそろそろ2ヶ月目になりますが、一度もお腹を壊したことはありません。

で、今日友達と話したときですが、インド人でも食事してからお腹を壊すことはあるそうです。それはなぜかというと、下の写真のような道ばたの屋台で売っている物を食べてしまったときにたまにお腹を壊すそうです。IITの食堂や街中のそれなりにキレイなレストランならおそらく問題ないと思います。心配な時は注文するに「これって辛い?」とかを聞いて辛いようなら辛さを抑えてもらえるようしてもらうといいと思います。なので結論としては、基本的にインドに来たときは無理せず美味しいものをレストラン等に行って食べればお腹を壊す可能性をそれなりに下げることができると思います。

まぁ、インド人らしくということで夜店に挑戦してみたい人はどうぞ。写真の食べ物は

パーニープーリー - Wikipediaという食べ物です。

f:id:katokei:20151130111721j:plain

f:id:katokei:20151130111722j:plain