IITの「冬」休み

久しぶりの更新になりました...

今週は論文の仕上げとそのときの教授とのメールのやりとり(指導教授と別の教授との共同論文です)やこっちでやる研究関係などなどいろいろと精神的にキツい一週間となりました。やっと週末になりホっと一息しているところです。

下の写真はIITを卒業し、今はUCLAでPhDをしている人の研究発表を聞いたときの写真です。直接私の研究とは関係ないのですが、それなりに関係している部分があったので聞きにいきました。

f:id:katokei:20151128142057j:plain

f:id:katokei:20151128142100j:plain

今、IITは後期の学期末試験も終わり、気温30度を超えていますが「冬休み」です!!!(笑)オフィシャルでもWinter Vacationとなっているので誰がなんと言おうと「冬」休みですw

この休みはIITでも長期的な休みの一つらしいのですが、たった1ヶ月しかありません。なので、12月末からは授業の説明会や登録がスタートしてまた新しい学期が始まります。寮の中もだんだんと人が少なくなっています。私の階のフロアーにはネパールから来ている学生が多くいるのですが、明後日に帰るそうです。彼らはムードメーカ的な存在でいつも歌を歌いながら生活しているので少し寂しくなりそうです...(その分夜よく寝れるかな?w)

ですが、授業を取らず研究しにきている私には「全く」関係ありません...

インドに来て一ヶ月以上経ちましたが、今ではそれなりに暮らすこともできています。もちろん、最初は毎日戸惑いの連続でしたが今ではそれなりに生活できています。インドにくる前にみたブログで、「受け入れられることとそうでないことがある」的なことが書いてありましたがその通りだと思います。やはり日本とインドは文化や感覚など多くの部分で違います!ですので、全てを受け入れようとするのではなくある程度の境界線をもって生活すればやっていけなくはないです。(オートリキシャに乗っておつりの小銭がないことをいちいち気にしていてはダメですw)

残り少ない留学期間ですが、毎日を大切にできる限りのことをやりたいと思います!また来週から頑張らねば!