IITの寮で自分宛の手紙を受け取る

正直「は?」と思うかもしれませんが、私のいるIITの寮には個人の郵便受けなんてものは存在しません。まぁ、人が多いってのが理由かもしれませんね(最近何かと問題があるとこの考え方で片付けるようになってきました...)

なので、今までできる限り手紙や日本からの荷物を送らないようにしてきました。ですが、年末の旅行で使う電車のチケットを旅行代理店から受け取ることになり使わざるを得ない状態になってしまいました。結果的には何も問題なくとてもスムーズに終わったのでホッとしています。

ですが、インドに駐在で来ている方のブログなどを見てると日本からの荷物をインドに送る際は結構問題があるようですね...

さて、今回はインドの首都ニューデリーからExpress Mail Service (EMS)という国際スピード郵便でチケットが入った封筒を受け取ります。そのときに、追跡番号がもらえるので大切に保管しておきましょう。この番号を忘れると追跡できなくなったり荷物が届かなかったときに確認できなかったりと結構大変だと思います。

EMSの追跡は、Google等でEMS Indiaで検索すると上のほうにIndia Postのようなリンクが表示されます。そのページに行くと、

f:id:katokei:20151210111844p:plain

このようなページになるので、追跡番号と下にある番号を入力します。

f:id:katokei:20151210111845j:plain

すると上のような画面になります。(このときには既に配達済みです)

途中にBag Opendedなどがありますが、郵便物を開けたのではなく配達員のバックを開けたよというマジでどうでもイイ情報だと思います。インドですから...

肝心なのはちゃんと荷物が配達されるかなのでちゃんと自分の都市に来てるかは確認しましょう。今回は12月7日にニューデリーから送って9日にIITの私の寮まで届きました。

ただ、届くと言っても寮には郵便受けがないです!そこで、寮では寮の管理人が全ての郵便物を一時的に保管してくれています。郵便物が寮の管理人に届くと、

f:id:katokei:20151210111846j:plain

上のようなメールが来ます。このようなメールを受け取ったら寮の管理人のもとに行き郵便物を受け取ります。

こんな感じの流れになります。

正直、ちゃんと届くか不安だったのですが本当にスムーズに受け取ることができて良かったです。日本の寮の個人の部屋の前まで来てチャイムを鳴らして荷物を届けてくれる(いなかったらまた後日来てくれる)サービスがどれほどありがたいことか...