ASUS Zenfone 2 LaserのGPS精度が悪い!

SIMフリー端末の中ではかなりの人気になっているZenfone 2 Laserですが、あまりGPS精度が良くないです。てか、はっきり言ってかなり悪いです。

以前からUberなどでGoogle Mapを使っている時にGPS精度がかなり悪い、現在地取得にかなり時間がかかるなーと思っていたのですが、私の端末だけでは無かったようです。

bbs.kakaku.com

わりと重要なことなので、Googleで調べてみたら、価格.comの方でも報告されていました。他にも多くの人のブログにもGPSの精度が悪い、現在地取得がかなり遅いなど報告されていました。

ちなみに私はデータ通信は3G/4Gのプランを利用しているのでネットワーク問題ではないと思います。どれくらい悪いかと言うと、以前兄と南インド旅行に行った時に兄のiPhoneでアシスタントGPS機能の方が道順を追えていたのに私のZenfone 2 Laserではいきなり違う場所を表示したり全く位置が動かなかったりと使い物になりませんでした...

今のところ対策としては、設定アプリの位置情報のモードを高精度にする他ないようです。ただこれは設定でデフォルトになっていると思うのでイマイチ解決策にはなっていないと思うんですよね。んーカメラなどの機能は結構満足していてせっかく人気も上がってきているので、もう少しASUSにも本気だしてほしいですね...