南インド旅行:バンガロール

南インド旅行最終日です。

夜行電車でホスペット駅からバンガロールシティ駅に到着しました。実は出発が50分ほど遅れたので到着も遅れるだろうと思っていたのですが、なんとほとんど予定到着時間ぴったりに着きました!!!なので、バンガロール駅に午前3時15分ごろに着きました。ちなみに兄は目覚ましをかけたのにもかかわらず、到着5分前まで寝てましたw

今回利用した2つの夜行電車はどちらも一切アナウンスがなかったのでどこに着いたのかは自分で確認する必要があります。

さすがに大都市であるバンガロールといっても着いたのが深夜なので、周りは真っ暗です。それに夜は野良犬がとても攻撃的になる時間帯なので周りを散策するのはとても危険です。なので、予約してあったホテルに行ってチェックインの12時までそこでゆっくりしました。こういったホテルの使い方ができるなんて知りませんでした。

今回泊まったホテルはザ シグネチャー イン (インド バンガロール) - Booking.comというホテルでバンガロールシティー駅から徒歩で7分ほどの場所にあるホテルです。

12時からはまずUberを使って1MG Roadというショッピングモールに行って、チャイなどのインドお土産を買いました。このモールはとても大きくバンガロールのお土産屋として有名なThe Bombay Storeもあります(ここでは何も買いませんでした...)。残りの時間はMG(マハトマ・ガンディー)通りをぶらぶら歩きました。MG通りにもたくさんのお土産屋があり面白いお洋服なども売っています。立ち飲みチャイ屋もありました!笑

バンガロールの注意点としては、リキシャーの運転手がほぼ必ずボッタクろうとしてきます(インド人の友だちも同じことを言ってましたw)。まず、高い値段を言って一日か半日一緒にいようとします。ですが、バンガロールのリキシャーにはメータが必ず付いていますので、特に一日や半日必要ないときは「メータを使わないなら乗らない」などと言って断りましょう。もしもネット環境がありUberを利用できるなら絶対にUberを利用しましょう。

それと、夜はインドならおそらくどこでも渋滞がおきます。なので、空港に行くときはかなり余裕をもっていくことをおすすめします。今回私の飛行機(国内線)が21時30分ぐらいだったのですが、ギリギリになるのはいやだということで18時30分くらいにはバンガロールの中心部からUberを使って空港に向かいました。今回は運転手がとても優秀な人だったのと道路がそこまでヒドく混んでいなかったのでほとんど予定通りの1時間で着くことができました。

あとは空港で軽くコーヒーとサンドイッチを食べて兄とバイバイしました。

これで南インド旅行編は以上になります。ブログに書くまでに結構時間がかかってしまいましたね...