ネット環境

はっきり言って、私のいるIITのネット環境は最悪です。。。

寮の部屋では有線で、研究室ではwifiでネットに接続しています。

昨日昼ごはんを食べ終わり研究室に戻ってきたら、1時間ほど繋がらなくなってしまい、部屋に帰って研究の続きをしていたのですが、それでも頻繁に繋がらなくなりました。まず、

どちらも速度が非常に遅い、そして頻繁に接続が切れる。

大体200KB/secぐらいで本当に遅いです。1GBのファイルなどをダウンロードしようと思ったら軽く1〜2時間くらいかかります。Skypeなどでビデオ通話するときは部屋の方が快適につながりやすいです。研究室でSkypeで通話してもビデオをオンにしたら途中で通話が切れてしまうことも頻繁に起こります。

まぁ、今日は今のところ大丈夫そうですが...

いい機会なので、ネット接続方法について説明したいと思います。

まず、ネットに接続するには(研究室のwifiなどは別です)学籍番号が必要です。これがないと無理です。指定されたURLにアクセスして、学籍番号と自分で設定したパスワードでログインします。ログインすると以下のような画面が表示されます。LDAP IDというのは学籍番号です。以下の場合だと、2台のマシン(PCとスマホ)が私のログインIDを使って接続しているという感じです。

先ほど研究室のwifiへの接続方法は別だと書いたのですが、今日はなぜか研究室のwifiに接続したらログインするように言われました...(まぁ、インドですから!)

f:id:katokei:20160203120203j:plain

寮の部屋で接続するとLOCATIONにはホテル名(私の場合Hostel 13)が表示されます。ログアウトですが、30分以上なにもしなかったら自動的にログアウトされるので、自分でこのページにアクセスしてログアウトすることはほとんど無いと思います。

これからは快適にネットが使えますように...