IITの寮の集団部屋

最近、学会の論文締切前前なので研究室の友達たちも作業しつつ、論文を慌てて書いています。そこで、昨日友達の研究の手伝いに初めてIITの寮の集団部屋の方に入りました。ちなみに、学会のテーマが私の研究分野とはかなり離れているので私は論文は書いていません。まぁ、私もIIT留学前に集団部屋か個屋を選べたのですが、もちろん個室を選びました!笑

IITの学生の寮には基本的に4人部屋か個室の2種類があります。どちらにも部屋内にキッチン、冷蔵庫、洗濯機などはありません。IITで中国語を教えている人に話を聞いたら、教員用の部屋にはキッチンも冷蔵庫も洗濯機もついているそうです。いいな〜笑

個室はそのまま個室って感じで特に何もないです。ただ基本的に、個室の学生はwifiルーターを設置することが禁止されています。なのでLANケーブルを使ってPCのみインターネットにつなぐことができます。

4人部屋の方は2段ベッドと2人用の机がそれぞれ2つずつあり、部屋の入口で左右に別れて2人ペアみたいな感じになります。

f:id:katokei:20160205105244j:plain

f:id:katokei:20160205105245j:plain

また、集団部屋にはwifiルータがあって全員LANケーブルではなくwifiでインターネットに接続することができます。ただ、もちろん集団部屋なのでそれなりに寮内でも盗難/窃盗の被害は出ているそうで本当にルームメートが大事だそうです。友達の部屋の人達はとても気さくで面白い人ばかりでしたw

まぁ結論、個室を選んで正解でしたw