インド門を観光するときは付近に注意を!

インド門に行ったときのことは既に

katokei.hatenablog.com

書きましたが、ここ周辺は注意した方がいいと思ったので今後インド門に行こうと思っている人の助けになればなと思って書きます。

インド門の目の前にはタージマハルホテルというインドの中でも超トップクラスのホテルがあります(IITの友達に話すと彼らですら一度も中に入ったこともないようです)。しかし、周辺を歩いて路地に入るとすぐにスラム街のようなところに行ってしまうこともあります。

f:id:katokei:20151106173347j:plain

f:id:katokei:20151106173346j:plain

また、ここ周辺にはたくさんのインド人がいて外国人が歩くと常に誰かに話しかけられます。今回私も何人かに話しかけられたのですが、周辺のツアーを持ちかけてきたインド人にあやうく危ない目にあわされるところだったかもしれない経験をしたので共有したいと思います。

ツアーの内容としては6,7カ所巡って中には美術館などもあり、料金にはそこの入場料なども入っていて合計で2800ルピーでした。話を聞く限りよさそうなツアーだったので、行ってみようかな〜と思って話しかけてきた人について行くと、インド門から少し歩いて路地に入り、1台の車に乗れと言われました。

f:id:katokei:20151106181707j:plain

「え、ツアーなのに客は俺だけ?』しかも車には○○TourやTravelなどの文字は一切なく、見ず知らずの人の車に乗れなんて一瞬で怪しいと思いました。変なところに連れて行かれて身ぐるみはがされる可能性などもあるので、予定変更して「やっぱ時間ないや、ごめんね」と言って帰ろうとすると「今日しかないぞ」や「割引するから」などと行ってなかなかかえしてくれませんでした。結局値段も交渉していくとどんどん安くなって行き最終的には「払える額でいいから」などという始末...

こういう場合は、インド門に戻るように歩いてひたすら「今日は無理だ」や「バイバイ」などと言うといいと思います。私も今回やたらしつこいので「インド人の友達つれて来週また来るわ〜」というとすぐに帰って行きました。そのときの反応を見る限りインド人には向かないようなツアーだったと思います(笑)

なので、インド門に行く際はスリなど以外にもこういった客引きにも注意しましょう。インド人の客引きは本当にしつこいのでハッキリと「無理だ」「いらない」などを言うようにしましょう。日本みたいに空気読んでくれるインド人なんていませんからw