トイレについて

汚い話ですみません。ですが、インド旅行のときなどに役立つ情報の一つだと思うので一応書いておきます。

最初にIITの寮のトイレですが、洋式のトイレがある階と無い階があります。具体的には、インド人しかいない階・フロアには洋式はありません!私の階はそれなりに留学生および近く国から直接IITに入った学生がいるので5個ある便器のうち洋式が「一つだけ」あります。

ここが重要なのですが、寮や研究室のある建物のトイレに紙はありません!!!(外国からの来客者はどうするんだろう...)

なので、インドを旅行する際は常にポケットティッシュなどを持ち歩くようにしたほうがいいと思います!私は常にティッシュかトイレットペーパーを持ち歩いています。

ただし、スタバ、Haikoなどの富裕層向けの店・ホテルや有名な観光地には洋式のトイレとトイレットペーパーが完備されています。(観光地についてはおそらくです...)

f:id:katokei:20151108205205j:plain

これはスタバのトイレです。左にあるシャワーはおそらくウォーシュレット的な感じで使っていると思います。私は日本からPanasonicさんの携帯ウォーシュレットを持ってきているので使ったことがありません。え〜想像つくと思いますが、このシャワーを「豪快」に使う人がいると便器周辺は水浸しになります。もしトイレに入って便器周辺が水浸しだったとしても、こっちでは普通のことですw