インドルピーの両替について

インドルピーの両替についてですが、実はインドルピーは日本では空港含め両替を行うことができません。原則、インドルピーは国外持ち出しが厳禁なのでインド以外では両替ができないようです。なので、インド旅行の際は日本円か米ドルなどの外貨をもっていき空港や町の両替所に行って両替します。

私はムンバイに行くときに経由地だったアブダビ空港で両替しました。ただし、今考えるとレートは最悪でした。そのときは1万円だけ両替したのですが、4180ルピーになりました。

で、今日さすがにそろそろ現金の方が少し足りなくなってきたので町の両替所で両替をしてきました。行ったのは両替では結構有名なThomas Cookです。Goole Mapには載ってなかったのですが、Haikoのすぐ近くにあるので結構便利です。

f:id:katokei:20151110132550j:plain

行くときは「絶対に」パスポートを持っていきましょう。持ってないと両替してくれません。今回は、1万円、65ユーロ、80ポンドを両替してきました。

   1万円 = 5017ルピー

65ユーロ = 4550ルピー

80ポンド = 7856ルピー

となり、手数料?などで引かれた結果合計17350ルピーになりました。アブダビ空港のレートがどれだけ悪いかわかりますね。約1000ルピーも違うとは...

なので、旅行のときは空港では両替しないようにしたほうがいいですね。1万円ほど両替してホテルに行き、ホテルで両替できるなら両替して、無理ならThomas Cookなどの両替所に行くといいと思います。