寮でのシャワーの浴び方

これからIITの寮での暮らしについて少しずつ詳しく書いてみようと思います。

まずは、シャワーの浴び方です。シャワーは基本的には各フロアに2カ所ずつ、一つのあります。

インドについて少し興味のある人は聞いたことがあるかもしれないですが、インドでは蛇口をひねるとお湯が出るなんて常識はありません。私が住んでいる地域は一年中日本の夏のように暑いのでなおさらです。ただ、ホテルによってはちゃんと出るところもあるので旅行の際などにはレビューをしっかりみて決めると大丈夫だと思います。(ただ、レビューで出ると書いてあっても実際に行ってみたら出ないなんて話はザラですからね...)

では、寮ではどうかというと写真のようにシャワールームには蛇口は一つしかありません。もちろん、出てくるのは水です。ただ、冷水ではなく25度前後のプールの水のようなものが出てきます。

f:id:katokei:20151122140744j:plain

では、みんな水でシャワーを浴びてるのかというとそれは違います。ただ、そういう人もいます。私は水ではイヤなのでお湯を使っています。どう使うかというと、まず大・小のバケツを用意します(笑)

f:id:katokei:20151122140740j:plain

f:id:katokei:20151122140741j:plain

 

そして、大きい方のバケツにお湯を溜めます。下の写真に蛇口がありますが、ここからお湯が出ます。ですが、上にあるレバーがONになっていないとお湯は出ません。

f:id:katokei:20151122140742j:plain

f:id:katokei:20151122140743j:plain

ただ、お湯といってもなぜかここからは熱湯が出てくるので大きいバケツに目一杯溜めるのではなく7〜8割溜めて、あとはシャワーの蛇口から水を入れていい温度にする必要があります。そのために、シャワールームの下にも蛇口が付いています。あとは小さいバケツで溜めたお湯を少しずつすくって頭や体を洗っていきます。

これが寮でのシャワーの浴び方になります。どうでしょう、日本でこんなことしたことありますか?こいう体験ができるのもインドならではと言えるのではないでしょうか?笑