インドで久しぶりの日本食!

タイトルを少し大げさに書いてみましたが、なんだかんだ一週間ぶりに日本食を食べました!といっても、持参したインスタントみそ汁です。今回約半年間インドに滞在するのですが、やはり日本食は恋しくなります。

ここムンバイにも日本食レストランはあります(まだ行ったことはないですが、たぶん日本人は働いてません)。これらのレストランのほとんどはやはり寿司がメインです。インド人の友達に聞いても皆寿司が好きだと言ってくれて本当にうれしいのですが、残念ながらインドという土地で生食である寿司を食べるのは少し勇気がいる行為です。なので、日本からアマノフーズさんのドライフードを90食分持参しました。ちなみに、このみそ汁の他にお米も飛行機の預け荷物に入れたのですが、無事に持ち込むことができました!(しかし、今のところお米を炊く手段がないのですが...)

お米はインドに持ち込めるか不安だったのですが、税関的なとこで預け荷物をX線?でチェックされたときに「どこから来た?」と聞かれたので「Japan!」って言ったらそのまま通してくれました。

 

 

【精米】あかふじ今日のごはん新潟こしひかり 1.5kg

【精米】あかふじ今日のごはん新潟こしひかり 1.5kg

 

 

話は戻りますが、インスタントなので食べるには「お湯」が必要です。大学の寮だから電子レンジくらいあるだろうと思っていたのですが、考えが甘かったです。電子レンジなんてものはありません!

なので、急遽こっちでケトル的なものを買うことになりました。買い物に行ったのは

katokei.hatenablog.com

上の記事でも少し紹介したezoneというとこにいきました。日本でいうヨドバシカメラビックカメラ等の多くの電化製品を扱っている店です。

みそ汁を飲む時とコーヒを飲む時以外にお湯が必要なときなんてほとんどないので、小さいケトルを買いたかったのですがあまりいいのがなかったので思い切ってコーヒーメーカーを買いました!笑

f:id:katokei:20151101213644j:plain

今回買ったのはこちらのコーヒーメーカーを買いました。大体一回で130mlぐらいのお湯を作ることができるのでちょうどよかったです。値段はなぜかレジで300ルピーほど値下げしてくれて800ルピー(約1600円)くらいでした。インドは物価が安いと思われていますが、それは食料品くらいです。こういった電化製品などは日本とあまり値段が変わりません。おそらく、レートによっては日本より高い場合があります。

ともかく、これでいつでもみそ汁は飲めるようになりました!

f:id:katokei:20151101213650j:plain